フォト
無料ブログはココログ

« 「絶版文庫を求めて…」(4)~講談社文庫編! | トップページ | 「未DVD化のヴィデオ」ってありますね(2)~「コマ撮り」最高! »

2008年12月29日 (月)

「昔の児童書」、いいですね~(2)~偕成社版・SF名作シリーズ!

Img_1298 クリスマスから年末にかけてのこの時期、なんかソワソワして、ココロ楽しかったり、あるいは、いつもはそんなでもないのに、妙にヒト恋しい気持ちがしたり…。

まるで子どもみたいに、少し“気持ちの陰影が濃くなる”ような気がしますね、年の瀬は。

でも、子どもの時って、なんであんなに、なんでも“全力”だったんでしょうか…

「怒り」も「悲しさ」も、「喜び」も「楽しさ」も。

そんな“子ども時代”に読んだ本って、やっぱり「特別」な思い入れを感じたりいたしますね…

(*v.v)。

はい。上のお写真は「偕成社版・エスエフ(科学小説)名作シリーズ」の第一巻、「なぞの宇宙ロボット」です。

1967年に発行されていて、アポロの「月面着陸」の2年前なんですね~

当時、“米ソの宇宙開発競争”がデッド・ヒートでありまして、そんな時代の空気が確実に影響しているといえるでしょうね~

Img_1297 しかし、裏表紙の「宇宙人」やら「円盤&宇宙船」たちが、なんともいい感じでありますですね~っ!

(*^ω^*)ノ彡

「偕成社」さんは他にも「児童名作全集」だしてんですが、推薦文を「ノーベル文学賞作家」、「川端康成」さんが寄せてらして、“上質感”の醸成に努めてらっしゃいますよ~

ヽ(´▽`)/

Img_1295 (それが成功しているかは、別な話ですが…)

\(;゚∇゚)/……。…………。

Img_1296 これは、「宇宙アトム戦争」。「キャプテン・フューチャー・シリーズ」で有名な、「エドモンド・ハミルトン」さんの作品ですね~

しかし、この時代の「児童書」は、表紙のイラストの“タッチ”とか、“色使い”がほんとキュート。

「ステキ~、チュッ」、てしたくなりますね~

r(^ω^*)))

Img_1294 さて、これは、「シオドア・スタージョン」さんのテレビ・ドラマも作られた「深海の宇宙怪獣」(「海底科学作戦」)であります~

表紙に、ちゃんと「シービュー号」が描かれていて、当時の子どもたちが、「すっげー」とか、「かっちょいー」とか、言っとったんでしょうね~、これ見て(笑)。

( ^ω^ )

(やっぱ「宇宙」の文字がこの時代のキーワード。三作ともですね~)

とにかく、この時代、「SF」は時代の“波”に乗ったようです。

このシリーズも、第一巻の「刊行予定」が「全15巻!」だったのですが、いつのまにか「全20巻!」になっております。密かに大増量ですね…

Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_1299 こういった、「昔読んだ児童書」、以前の記事でも書きましたが、確実(?)に“コレクション”してらっしゃる方がいる様子で、ヤフオクなんかでの入札を見ることもよくありますですね~。

見かけたら、すかさず“捕獲”と行きたいところです!

あ。

もちろん、わたしは「全20冊!コンプリート!スプレンディッド!」を目指します!

(・_・)エッ....?アツメテンノ、オマエカヨ…

┐(´д`)┌ヤレヤレ

http://blog.with2.net/link.php?720354←人気ブログランキングへ!よろしく~!

↑fc2.ブログランキングへ~!

http://www.blogmura.com/←「ブログランキング ブログ村」行きです~!m(_ _)m

★:本文中の「写真」をクリック!していただくと、ちょっと“大きく”見ることができますです~

★:ついでに、上のもクリック!していただけると…、嬉しかったりします~ヽ(´▽`)/

« 「絶版文庫を求めて…」(4)~講談社文庫編! | トップページ | 「未DVD化のヴィデオ」ってありますね(2)~「コマ撮り」最高! »

ここは「児童書の国」です。」カテゴリの記事

コメント

川端康成も親しみ宿泊・書かれた修善寺:新井旅館に就職ですはじめまして!・・・お疲れ様です。  1/9書き:修善寺の温泉地:【新井旅館への通勤が厳しいが!?】。第一期ニート時代でしたが早速、由緒ある新井旅館に内定しましたが、通勤メチャ厳しい!【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。

ご就職、おめでとうございます~
修善寺、いいですね~

また、そちらにも伺いますね~

かい成社SF名作シリーズは集英社ジュニア版世界のSFと共に青春でした 今ン所21冊揃ってますが後少しで全巻制覇です アマゾンで火星のプリンセス1円でヤフーで火星の合成人間500円でゲットしました 餓鬼ン頃アホな同級生共が糞野球や下劣なスポーツ夢中になってる間 私は個性溢れる青春を過ごしたワケです しかし邪魔も入りました 糞婆母が下劣極まる貧相な価値観でハナッカラSFをしょーもないと決めつけ私が買ってきた本をビリビリに破り腐った事がありました 「こんなしょーもないモン買ってきやがって!」とさも 憎々しげに私をシバキながら… 本は言霊と言って魂のこもったモンやのに この糞婆ときたひにゃ いつか殺してやると密かに誓ったモンです
その糞婆も最期は痴呆症で餓死し腐りザマぁみろ て思いましたよ 報いを受けたンや 本を破るなんて死刑ですよ 宇宙船ビーグル号の航海が宇宙怪獣ゾーンという史上稀にみる 名邦題は秀逸ですな  ビーグル号の航海だけでは食指が動かずとも怪獣と付けば当時のキッズは大喜び


This blogging platform is seemingly attracting a large number of bloggers. For the several times which I have been visiting this site, I have discovered that it has blogs which are rich in new ideas. In addition to that, the content which is in this forum is educational, and therefore, it is very useful to the readers.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/43561147

この記事へのトラックバック一覧です: 「昔の児童書」、いいですね~(2)~偕成社版・SF名作シリーズ!:

« 「絶版文庫を求めて…」(4)~講談社文庫編! | トップページ | 「未DVD化のヴィデオ」ってありますね(2)~「コマ撮り」最高! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック