フォト
無料ブログはココログ

« “異国から来た「プロモ盤」…”~“「プロモ盤CD」の愉快な仲間たち”(4) | トップページ | 「昔の児童書」、いいですね~(2)~偕成社版・SF名作シリーズ! »

2008年12月28日 (日)

「絶版文庫を求めて…」(4)~講談社文庫編!

Img_1196_2

いよいよ、今年もあと少しになってまいりましたね…

つい「篤姫・総集編」に観入ってしまい、「篤姫」の“健気さ”、「家定」の“奇矯な振る舞いに秘められた繊細な優しさ“にココロ揺さぶられたりして…

(ノω・、)

その「家定」が、「篤姫」に“昔話”をせがむ場面があるんですね。

その場面なんかを見て、“そうだよなあ、やっぱし、日常を生き抜いていくためには、「オトギバナシ」って、必要なんだよなあ”と改めて感じる次第でありました…

(u_u )ゥンゥン

というわけで、我々に与えられた「おとぎ話」=「夢のひとかけら」とも言うべき、“絶版文庫”のお話しになるわけなんです。

(あの…、やはり…、強引…でしょうか…

( ̄Д ̄;;)

(しかし、もう止まりません~!)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

かつての講談社文庫の<BX 推理・SF・ミステリー>は、特徴的な「黒い表紙」がちょっと“異様な”印象を与えておりましたですね~

上の写真は、「スタニスラフ・レム」さんの「すばらしきレムの世界1」と「2」であります。レムの短編を集めたもので、なかなかの充実した内容となっていますよ~

o(*^▽^*)o

Img_1242

おとなりのは、いわゆる“ゴシック・ロマンス”の元祖、「フォーレス・ウォルポール」さんの「オトラント城奇譚」。

文学史的にも、意義深い作品の「文庫化」で、「講談社」さんの“ちゃんとした仕事しよっと”という姿勢が表れているように感じておりましたです。

( ^ω^ )

「講談社学芸文庫」や、後の「講談社文芸文庫」とかをみても伝わってくるんですが、“まじめにやるぞ~”って雰囲気が漂っているんですね、「講談社」さんって。

エンターテイメント分野でも同様で、「オルダス・ハクスリー」さんの「すばらしき新世界」や、ロシアの「ザミャーチン」さんの「われら」といった“アンチ・ユートピア”小説の古典的なものやら、「アンドレ・モーロア」さんの「読心機」など実に渋い「選択眼」を見せておりました~

Img_1243 アンソロジーも“得意技”で、左の「世界SF大賞傑作選」や、「福島正実」さん編集の「海外SF傑作選」など、多数出ていて、<テーマ>ごとにいろんな作家のものが読めたためとても“便利”な印象でした~

ミステリーでも、独自の編集で<アンソロジー>を編んだりしていて、楽しいものも多かったです。

お次は、「アガサ・クリスティー」さんの中、短編集なんですが、巻末に詳細な解説があったりして“ヴォリューム満点”なところが、「講談社」さんらしい“お品物”です。

Img_1203

ところで、話しは変わりますが「黒い表紙」の弱点って、なんだと思います?

コレね、<表紙・スレ>やら、<カバー・上端部・ヨレ>が、マジで目立つんですよ~、キズも白く残るし…。

(つд⊂)エーン

でもそれだけに、「状態・良好」なものを“捕獲”すると、ホレボレと眺めちゃったりして…、嬉しいんですよね~

あ、そうだ。「浅倉久志」さん編纂の「世界ユーモアSF傑作選(1)・(2)」の第2集のほうに、「カート・ヴォネガット」さんの「Big Space Fuck」が入っておりますですね。タイトルから類推されるとおり…。

┐(´-`)┌

ほんと、「しょうがないなあ…」って話しなんで、見つけたら是非一読をおススメいたします~

書いてたら、なんか自分がその気になってきたな~。

よ~し。明日、<黒背のホン>、さがしにいこっと。

http://blog.with2.net/link.php?720354←人気ブログランキングへ!よろしく~!

↑fc2.ブログランキングへ~!

http://www.blogmura.com/←「ブログランキング ブログ村」行きです~!m(_ _)m

★:本文中の「写真」をクリック!していただくと、ちょっと“大きく”見ることができますです~

★:ついでに、上のもクリック!していただけると…、嬉しかったりします~ヽ(´▽`)/

« “異国から来た「プロモ盤」…”~“「プロモ盤CD」の愉快な仲間たち”(4) | トップページ | 「昔の児童書」、いいですね~(2)~偕成社版・SF名作シリーズ! »

「絶版文庫を求めて…」シリーズですよっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/43550516

この記事へのトラックバック一覧です: 「絶版文庫を求めて…」(4)~講談社文庫編!:

« “異国から来た「プロモ盤」…”~“「プロモ盤CD」の愉快な仲間たち”(4) | トップページ | 「昔の児童書」、いいですね~(2)~偕成社版・SF名作シリーズ! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック