フォト
無料ブログはココログ

« 謎の「シングル・レコード」(1)~「顔」の変わったヒト・「名前」の変わったヒト | トップページ | 「新宿・ゴールデン街」をフラフラと。~けっして“オークション”に現れない“お品物”達(2) »

2009年1月18日 (日)

謎の「シングル・レコード」(2)~「なぜ?」はどこへいった…?

いやあ。

ハリー・ポッター、面白かったなあ。

(*^-^)

ディテイルの作りこみが、楽しいし。

(なにか“細密に描きこむ絵画スタイル”なんかと近い感じがしますね~)

「映像」と「お話」がお互いを差さえあって、うまくリアリティ出してるってところでしょうか。

( ^ω^ )

逆にいうと、今は見る側が、不自然さに対して実に感度がいいのではないかと。自分の中にも、そういった“造り込み”がないと納得できないようなところがあるように思います。

(´~`)

でも、一昔前に目を向けて見ると…

どうも、事情が違うんですね…

パッと見渡しただけで、「……?」ってものがゴロゴロ横たわっていたりするんです。

たとえば、

Img_1531 はい、これは「浅丘めぐみ」さんの「アルプスの少女」ですね。

浅丘さんの後ろに「アルプス」が見えます。ですから、「アルプスの少女」なんですね。

ほんで、まあ、なにが言いたいかというと、つまり、ここには、「なぜ」という問いかけは、存在しないわけですね。

(^-^;

Img_1535 お次は、「星の王子さま」(ひろき&かずみ)さんの「星の王子様/二人の遊園地」です。

あの、二人なんすけど、「星の王子様たち」じゃないんすかっていうか。え。「星の王子様」なんすか…あんたたち…。

( ̄Д ̄;;

まあ…、歌詞も少し見てみますか…。

「たとえ悲しみに 空が満ちても

僕は君のために 輝きつづける

星の王子様と 僕を呼ばないで

君の心の扉 たたいている僕さ」

…ってなんなんだよ…、君たち…。

自分で名乗っといて…。

(u_u。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_1534 そういう意味でいえば、この直前には空前のG.S(グループ・サウンズ)ブームがあったわけですね。

そこでも、「ヨーロッパ(?)の貴公子(??)」風のコスチュームが見られたわけなんですが。

そこに流れていた、熱に浮かされたような“空気”が「なぜ?」という問いを覆い隠していたように思います。

そしてGSが“失速”していった70年代には、引いていった熱の余韻と共に、“「なぜ?」の欠如”が海岸に打ち上げられた謎の生物の遺骸のようにその骨組みをさらけ出しはじめたようなんです。

GSのように一種「統一感」のある“集団イメージ”はもはや見られなくて、それこそ「ヨーロッパ風」とか「SF風」、「青春ドラマ風」、「ソフト・エロ風」など、企画ごとに“迷走”していった姿があるように思われるんでありますね。

あとから眺める者としては、この“出口のない迷走”を続けた“お品物”の横に身を横たえ、その「物語り」に耳を傾けて夜を明かすことができることを純粋に喜びたい!わけでありますですね…

ヽ(´▽`)/

Img_1539

さて。

では、この「キャラクターズ」さんの「白い羽根の勇士」、なんのイメージだと思います?

これ、いわゆる「ネイティヴ・アメリカン」(アメリカ先住民:俗にいう「アメリカ・インディアン」)の方達に“成りきった”唄なんです…

斧と弓矢を持って、幌馬車に乗った“侵略者”と戦いにゆく戦士たちの唄…

しかし…。

このポーズは、一体…。

ねえ。

Img_1541 ( ̄ω ̄;)

驚きたいのはこっちなんすけど…

http://blog.with2.net/link.php?720354←人気ブログランキングへ!よろしく~!

↑fc2.ブログランキングへ~!

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

↑「ブログランキング ブログ村」行きです~!

m(_ _)m

★:本文中の「写真」をクリック!していただくと、ちょっと“大きく”見ることができますです~

★:ついでに、上のもクリック!していただけると…、嬉しかったりします~ヽ(´▽`)/

« 謎の「シングル・レコード」(1)~「顔」の変わったヒト・「名前」の変わったヒト | トップページ | 「新宿・ゴールデン街」をフラフラと。~けっして“オークション”に現れない“お品物”達(2) »

「私。単に、つぶやいてるんです…」集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/43772843

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の「シングル・レコード」(2)~「なぜ?」はどこへいった…?:

« 謎の「シングル・レコード」(1)~「顔」の変わったヒト・「名前」の変わったヒト | トップページ | 「新宿・ゴールデン街」をフラフラと。~けっして“オークション”に現れない“お品物”達(2) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック