フォト
無料ブログはココログ

« 「ひばり書房」の“恐怖漫画”がやってきた… | トップページ | 「かるた」は檄をとばす…「赤き血のイレブン・かるた」~必殺のカード・その1 »

2009年1月11日 (日)

「コメット・イケヤ」を、見かけませんでしたか…

忘れていました。

そう。随分永いあいだ。

「コメット・イケヤ」のこと。

1966年にNHKで初放送された、「佐々木昭一郎」さんがプロデュース、「寺山修司」さんが台本、「湯浅譲二」さんが音楽をつけたラジオドラマ。

ラジオ放送部門では、もっとも権威のある1966年度イタリア賞を受賞した作品のことです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

凍えるような空気の中、自転車にまたがって走るのは、ちょっと「頑張ってる」感があって、いい塩梅なんです。

(*^-^)

そんで、近くのハード・オフに行ってみたんですね。

(しかし、「レコード」は、「ハード・オフ」がやっぱし“激安”ですね…)

そこで、「餌箱」をあさってみると出てきたのが…

Img_1431 「コメット・イケヤ」。

手が、震えました。

これ、個人的に“メチャメチャ好きな作品”だったんです。

勿論、初放送のときは聴いていなくて、1980年代(寺山さんが亡くなった後)に「NHK・FM」さんが再放送(そんときは、「まんだら」、「恐山」、「おはよう、インディア」もやったかな…)したのを聴いたんですね…

Img_1433 ちょっと、エンディングのセリフだけ、抜き出してみますね…

『 盲目の少女の日記
 あたしはやぎをしった
 つくえにさわりながらはなした
 うしがいた
 そらもいた
 こむぎもあった
 あたしは
 てでさわりながら
 うたをした
 あたしはめくらです
 めくらとはぜんぜんめがみえないことです
 あたしはケフェウスとペガサスのゆめがみたいです
 それはほしです
 一かいほしのゆめをみました
 しらないほしでした
 さわると、きえました 』

Img_1436 おはなしは、「盲目の少女の日記」という形式をとおして描かれるんですが、「空に新しい彗星が一つあらわれた日に、地上で一人のサラリーマンが蒸発した」という話なんです。

実際に1963年に「イケヤ-セキ彗星」を発見した「池谷薫」さんのインタビューも織り込まれているところが、“時代”を感じさせますね~。(たどたどしいところが、また面白い効果?です~)

もともと「盲目の少女のための天文学入門」と題されたテクストだったようなんですが、当時の「差別語・糾弾」の論議が高まる中、改題。

“主演”の「岡田恭子」さんに決まる前、寺山さんは「水森亜土」さん(!)を考えていたとのことで、それも聴いてみたいっ!ってところでありますですね…

(=´Д`=)ゞ

それでこの作品、1993年に一度、CD化されてんですが、それがマスターテープが見つからず、レコードを元にトランスレートしたヤツみたいなんですね。

ところが、2005年になると。

「おはよう、インディア」と一緒に“発見”されたマスター・テープからリマスター・CDになるらしい…という話だったんですが…

(ノд・。)

おまけに、そいつは、レコードとは収録内容が違う「完全版」だとか言うんですが…

(ノω・、)

…もう、でたのかなあ…。

よくわかんないんですね…

(/□≦、)

てえことで、今回の“タイトル”にループするわけです…

「コメット・イケヤ」(2006:パルコ出版)を、見かけませんでしたか…

(マジで、つぶやいてるだけだったなあ、今回…)

(↓これは1993年版。参考までに…)

http://blog.with2.net/link.php?720354←人気ブログランキングへ!よろしく~!

↑fc2.ブログランキングへ~!

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

↑「ブログランキング ブログ村」行きです~!

m(_ _)m

★:本文中の「写真」をクリック!していただくと、ちょっと“大きく”見ることができますです~

★:ついでに、上のもクリック!していただけると…、嬉しかったりします~ヽ(´▽`)/

« 「ひばり書房」の“恐怖漫画”がやってきた… | トップページ | 「かるた」は檄をとばす…「赤き血のイレブン・かるた」~必殺のカード・その1 »

「私。単に、つぶやいてるんです…」集」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!訪問させていただきました!

私は、寒いのは苦手です。

時々、拝見させていただきます!


応援します!

羆野さん。
おお。ありがとうございます~

寒いのって、いやですよね。
でも、まあ、冬ってことで、我慢いたしましょうね、お互い。

私も伺いますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/43702568

この記事へのトラックバック一覧です: 「コメット・イケヤ」を、見かけませんでしたか…:

« 「ひばり書房」の“恐怖漫画”がやってきた… | トップページ | 「かるた」は檄をとばす…「赤き血のイレブン・かるた」~必殺のカード・その1 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック