フォト
無料ブログはココログ

« 未DVD化「AIR JAM 2000」と「薪」があった… | トップページ | 「初恋」ってこわい…~“古書の世界の困った面々(6)” »

2009年2月 9日 (月)

「佐井好子」さんがいる「道具屋」…

くもり空の下、山道を昇る。

枯れ枝が、ぱきっ、と音をたてて弾けるように折れる。

腐葉土を踏みしめながら身を引き起こし、瞬時に次に足を下ろす先を決めてゆく。

これ重要。

間違って粘土の露わなところだったりすると、足を滑らせてしまうかもしれません。

そんで、これなかなかムツカシイ。

昇るリズムは狂わせたくないんです。

そんな時に唱えるのは、“ユーロビート”の

「べードラ・四つ打ち(ドン・ドン・ドン・ドン…)」風でなく、

“ジャズ”の

ウオーキング・ベース(トゥー・ドゥー・クゥイッ・ター)」風(?)が、

おススメです。

こっちの方が瞬時に地面の“変化”に対応できるんですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

んで、なにしてるかというと、山登ってるんです。

道具屋さんに行こうと思って。

といって、“むかしばなし”の世界じゃないんで、普通の車道は通ってるんですよ。

でも、車出すほど遠くないし、この山越えたらすぐだから。

それは、

Img_1461 一風変わった道具屋。

店の脇に竹やら莚でこしらえた“不思議な建造ブツ”があって、「神棚」風のこしらえが造りつけられてたり。

店の“おやじさん”にそれとなく訊ねると、

「はは。買取してくるでしょ、その荷物置いとくの。盗られないんだよ…」なんか言っているけど。

倉庫じゃないよ。どう見ても。

(あ。写真は許可取ってますから、ご心配なく…)

一体、何なんだろうか…。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここの“おやじさん”、レコードの“新着品”は「棚の上」に置いといてくれるので、ほんと、助かるんです。

山登ったあと、レコード棚全部さらうのって、案外「重労働」。

Img_1524 そんで見つけたのは「佐井好子」さんの

「二十才になれば/紅い花」(1975年)。

ジャッケットの白猫、左右の目の色違っておりまして、佐井さんの雰囲気にピッタリで、秀逸です~

「佐井好子」さんは、1970年代に、四枚のアルバムを発表した方なんですが、

Img_1525 モチーフとして、「夢野久作」さんに通ずる“夢幻”・“グロテスク”なイメージや、“エキゾチズム”を感じさせる楽曲によって、一種“カルト”的な人気がありますね。

(2008年には新譜を発表したり、にわかに周辺でも盛り上がっている様子でありますです…)

こりゃ、ついてる!ってかんじで、

「いいの入ってますね~」と“おやじさん”に言うと、

「はは。良かったね…」と笑いながら骨董の壷を静かに磨いている。

( ^ω^ )

Img_1526 次に見つけたのは、「古井戸」の「ちどり足」。

(右側のヒトは後の「RC」の「仲井戸麗一」さんですね…)

私も“足フラフラ”なんで、タイムリーだったですね~

Img_1527 それで、ジャケット見てて気付いたんだけど…、

端っこに“気になるお品物”が写っていて…。

このレコードが作られたのが、1972年。

情景は、「山小屋風」。

なんか気にかかるものがあったんで、“おやじさん”に

「あの…、“浅間山荘事件”っていつでしたっけ?」

と問うと、こちらに顔を向けもせず、瞬時に

「1972年」

と答えが返ってきました。

なんの淀みもなく。

まるで、今、そのことを考えていた、といわんばかりに。

私が、「ああ、そうだったっけ…」とつぶやいて会計を済ませ、

じゃあ、と会釈をして店を出ようとすると、

後ろから、「…あの事件が、どうかしたの?」と“おやじさん”の声が聞こえました。

いいえ、なんとなく、思いだしたんで…、なんか言って店を出たんだけど、しばらく後ろを振り向けませんでした。

振り向くと、こちらをジッと伺う“おやじさん”と、目が合いそうな気がしたから。

そうして、一度も後ろを見ずに家に戻ったんですが…、

………一体、何なんだろう?

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングへ!よろしく~!

↑fc2.ブログランキングへ~!

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

↑「ブログランキング ブログ村」行きです~!

m(_ _)m

★本文中の「写真」をクリック!していただくと、ちょっと“大きく”見ることができますです~

★ついでに、上のもクリック!していただけると…、嬉しかったりします~ヽ(´▽`)/

« 未DVD化「AIR JAM 2000」と「薪」があった… | トップページ | 「初恋」ってこわい…~“古書の世界の困った面々(6)” »

本日の“捕獲ブツ”です…」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつもながら素敵すぎるセレクションです~

佐井好子さん、知りませんでした。
ちょっと気になります。

仲井戸さんといえばカルトアニメのLainのEDの
イメージが。


それにしても「道具屋」という甘美な響きもさることながら、オヤジ。
気になります。
過去に何かあったんですかね(^^;

ささかまさん。
私、あっちこっちのブログ寄って、ささかまさんとこで「コメント」してきたんですが、戻ってきたら、ささかまさんからの「コメント」発見(笑)。
少し前にも、別の方で同じことがあったんですが、よくあることなのかもしれませんね~
コメント、ありがとうございます~

「佐井」さん。
独特さが、写真からも伝わってきますよね~
「Lain」。
いやあ…。あの、私、知りませんでした。(泣)
これは是非、見てみます!
「おやじさん」。
ちょっと、“尋常でない”雰囲気でありましたね…
“道具屋”さんに迷惑かけないように、すこし現実と変えた部分がありますが、流れはそのままであります…(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/44007715

この記事へのトラックバック一覧です: 「佐井好子」さんがいる「道具屋」…:

« 未DVD化「AIR JAM 2000」と「薪」があった… | トップページ | 「初恋」ってこわい…~“古書の世界の困った面々(6)” »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック