フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉・鶴岡八幡宮・ぼんぼり祭りの『ぼんぼり』イロイロ | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマトの8ミリ映画』、発進! »

2010年8月 9日 (月)

鎌倉・パート2・『大仏』~『大船の観音様』・編

Dscn1726

えー。

仏様であります。

有名な鎌倉の。

実にこう、堂々としたお姿です。

そんで、感嘆しながら裏側に廻ってみると。

Dscn1727

窓が開いてるんですね、暑いから

ヒトが中に入れるようになってるんですから、

何事も衆生(!)のためであるはずなのですが、

最初見たとき、

「仏様くらいになりゃ、暑いっていっても前をはだけるわけにはいかないよなあ」

と笑ってしまいました。

いや、まったく、罰当たりであります。(汗)

(昭和生まれなもんで、子どもの頃刷り込まれた「信心の破片」みたいなものが、まだついてるんですね…( ^ω^ ))

僅かによぎった後ろめたさは、すぐに消えてしまったつもりでしたが、

帰途、立ち寄った大船で、ぎょっとしました。

Dscn1733

モノレール線が大船に近づくと、真正面の山の中腹の木立から、

まっすぐ、わたしの目を通して、心の中を覗き込むような視線が。

大船の観音様。

Dscn1734

おじいちゃんやおばあちゃんに連れられて、

神社に行ったときの子ども時代にフッと引き戻されて、

つい、

「ばかなこといって、わらって、すんません…」

とか、つぶやく自分を、何十年か振りに発見しました…(苦笑)。

« 鎌倉・鶴岡八幡宮・ぼんぼり祭りの『ぼんぼり』イロイロ | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマトの8ミリ映画』、発進! »

「私。単に、つぶやいてるんです…」集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/49108463

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・パート2・『大仏』~『大船の観音様』・編:

« 鎌倉・鶴岡八幡宮・ぼんぼり祭りの『ぼんぼり』イロイロ | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマトの8ミリ映画』、発進! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック