フォト
無料ブログはココログ

« 『熱海の捜査官』、大予想、全然違った…(涙) | トップページ | 『デッド・カー』さんがいた… »

2010年9月28日 (火)

『雨』が降っておりますね…

Img_0725

いやあ。

このところ、雨ですねえ。

こんな日には、どうも昔のことなんか思いだしたり。

あれこれ考えたり。

つい、もの思いにふけったりしがちであります。

以前の“日記”をつい読み返してみたりして、

そこに書き付けられていることが、

まるで他人が書いた不可解な「暗号」であるかのように

感じられたりいたします。

たとえば。

今からおよそ、2年前。

『2008年、9月20日、午前1:55』

雨の夜。

ワタシは、“日記”に、こう書き付けています。

 

 『夜中に、電話が鳴った。ワタシは深く眠っていた。

 「しかしなんだな。
雨って。降ってるのはとりあえず、水なのな。

 巷では、『ボル○ィッツ』(だっけか?)とか、『六甲のお○しい水」とか売ってるから、

 「歌舞伎町のちょい苦がの雨」とか、詰めて売れないか。

 「ツインタワー・レイン(炭酸入り)」とか。

 都庁ビルの形の容れ物で。

 石○慎太郎、ごくごく飲んだり。東京五輪公認飲料な。

 「富士山のおいしいゲリラ豪雨」とかな。

 でっかい漏斗を屋根につけて、雨樋伝わせて、その先にペットボトル仕込んで。

 こりゃ、いそがしくなるぞう。

 最初はおれ一人でやるけど、近くの農○に話つけて売り出すのな。

 地元の生産物だから、まずは○協だな。筋、通さんと。やっぱな。
 そこで実績つくって、ダ○エーとか、イ○ー・ヨーカ○ーとかにおいていただいてな。

 そんときまでには、バイト雇ってな。

 バイトの子たち。一滴も無駄にすまいと精を出すのな。

 暑い夏の日。

 額から流れる汗。雨水詰める若者達。
 「一本づつ、飲んでいいぞう。ごほうびだ。」
 

 俺の言葉に、ほっと息をつき、張り詰めていた空気が和む。
 タオルで汗をぬぐいながら、倉庫の戸口から差し込む光の中で

 「阿蘇の火山灰雨」に口をつける若者たち。

 あと、きちっと成分表示もしてな。

 秋には枯葉入れたり、春には黄砂な。

 季節感だして。100%降雨水「春夏秋冬」。

 あと、ブレンドな。『武蔵野のどしゃぶり』と『長崎は今日も雨だった』を、3:7の比率で混ぜる。

 辛口。大人の味。
 『日本各地の「地雨」が静かな、とても静かな、このうえなくひっそりとブーム』とか、

 朝○新聞の文化欄に書かれたりしてな。

 うひゃー。まいるな、これまた。

 いやあ、夢はひろがるな。

 しかし、なんだな。さっき、ベランダに出た。
 ざーざー雨降ってるな。

 そんで、吹き込む雨に口あけてみたんだけど、
 降ってるのはやっぱ、
 ほんとに、
 水なのな。」

 知り合いの道具屋の店長(46)が電話口でほとんど一息に話した。
 もうすぐ夜中の2時だ。
 あまりに眠くて、うん、うん、と相槌を打ってあしらった。
 電話を切った途端に、目が覚めた。

 なんのトピック?
 こんな夜中に?』

 

いやあ。

二年前のオレよ。

そんなこと言われても。

そして。

ワタシは。

一昔前の。

「大沢誉志幸」さんの歌のように。

途方に暮れるわけなんです…

                

« 『熱海の捜査官』、大予想、全然違った…(涙) | トップページ | 『デッド・カー』さんがいた… »

「私。単に、つぶやいてるんです…」集」カテゴリの記事

コメント

読み進むうちに、どうしようもなく絡んだ毛糸玉のようなものを育んでしまって、その毛糸玉のやり場を無くしてしまったような読後感がたまらない日記ですね、なのに何だか妙に心地好いような気もするし、、、

写真なんだろうと思ってクリックしてよく見ました、イイわぁ、、、

ukeramさん、コメントありがとうございます~!
「どうしようもなく絡んだ毛糸玉」。
なるほど。
“事態”を的確に言い表してくださっております!
それです、まさに…。

しかし、秋は、ワタシにとって、少しおセンチな季節なんだなあと実感しております…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524477/49582877

この記事へのトラックバック一覧です: 『雨』が降っておりますね…:

« 『熱海の捜査官』、大予想、全然違った…(涙) | トップページ | 『デッド・カー』さんがいた… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツリスト

  • 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村40代男性日記
  • fc2ブログランキング

最近のトラックバック